杉並区・武蔵野市で造園・庭づくり・植栽は

ナカハラガーデニング

〒359-1132 埼玉県所沢市松が丘1-16-80

登録番号:T7030001105929(株式会社ナカハラガーデニング)

造園・庭づくり・植栽のご相談はお気軽にお問合せください

04-2968-3209
受付時間
9:00~18:00 月〜土(日祝除く)

『まるで木立の中にいるように、やさしい気持ちになれます』

東京都西東京市 S.H.様邸
< 施 工 3 年 後 >

お庭完成から、約3年が経ちました。温かいぬくもりを感じるウッドフェンスと、緑が、自然なやさしい景観をつくり出しています。
毎年、木々の剪定にお伺いさせていただいているのですが、S.H.様のように、定期的にお手入れをしておくと、お庭をとても良い状態に保つことができます。木も元気に、よく育ち、緑が豊かになります。

木漏れ日が心地よく、季節を感じながら、緑の中を歩きたくなる庭。いつも心を癒してくれています。

 S.H.様ご夫妻さまのご希望

  • 季節感があって、外に出たくなる庭がいい。
  • ​見て楽しめる庭にしたい。
  • 実のなる木が欲しい。
  • 家庭菜園用の花壇が欲しい。
  • 物干し場の下が土なので、なんとかしたい。
< 施 工 前 >
< 施 工 直 後 >

奥行き約12m、巾約2m。奥に長い庭は土だけの状態でした。
ウッドフェンス、敷石、樹木。この配置のバランスによって、奥行きのある立体的な庭が完成。明るく、温か味のある庭に。

 

〈庭つくりのポイント〉

  1. S.H.様のお庭は、写真のいちばん奥側から手前の駐車スペースに向かって、勝手口、ダイニングルーム、リビングルームの順になっていて、お庭が生活動線の一部になっています。
  2. 特に勝手口の前は、洗濯の物干し場にもなっていますので、なくてはならない場所です。
  3. 石を敷いて、雨の日の土ハネや汚れなど、足元を気にせず、快適に歩けることも重要なポイントです。
  4. 庭全体に敷石を使うことで、統一感と広さ、奥行を出しています。
  5. 単調になりやすい敷石。単に敷くのではなく、意図してデザインし、配置しているのも、大きなポイントになっています。
  6. この敷石によって、アプローチに、動きと表情と明るさをだすことができるのです。
  7. ウッドフェンスは、より奥行き感と広さを感じるようせっけいされています。ここも重要なポイントになりました。
  8. ご主人様のご希望のネムノキと、家庭菜園用の花壇も、スペースをしっかり確保して。花壇の両サイドにある室外機も、木製の室外機カバーを設置。庭に調和しています。
  9. 「ご夫妻も、お子さまも、家族全員が楽しめるお庭に。」をベースに設計されています

 

 

庭ができるまでの工程を見る

①ウッドフェンスの設置 

樹々の植栽

①お隣りさまとの境界の万年塀。高く、無機質な塀の前に、等間隔にしっかり柱を立てていきます。

②高木、中木、下草をバランスよく植え付けた後も土をならし、きれいに仕上げていきます。

①アプローチ部分

②石張り施工中 仕上げ段階

①石張りの施工中。写真右下に写っているのは、ご主人様念願の家庭菜園の花壇。野菜の苗を植えて。収穫が楽しみです。

②石の段差でつまづかないように、段差をなくす微調整を行っている様子。

お客さまの声

中原様

この度のお庭造りでは大変お世話様になりまして本当にありがとうございます。
毎朝カーテンを開け、素敵なお庭と木々を眺めるのがとっても楽しみです。

中原ガーデニングさんは、私達の庭に対するイメージや希望を丁寧にそして親身になって何度も聞いてくださり、プロとしてのアドバイスを沢山して下さいました。期待のつまった庭の設計図が出来上がり、いよいよ中原ガーデニングさんのお庭造りが始まりました。とても手際が良くて、それでいて丁寧な庭造りの作業は、さすがプロフェッショナルなお仕事でした。一番感動したことは、リビングの窓のカーテンを開けると、まるで木立の中にいるような、そして一枚の絵を見るような自然で素敵な表情を持った木々を目の当たりにしたことでした。小さなスペースの庭で、これだけ見事に木々に包まれた感覚は私たちの想像以上でした。毎朝、カーテンを開けるのがとても楽しみになりました。慌ただしい 生活を毎日送っておりますが、このお庭を見るとふと優しい気持ちになることができます。

最終的に、お見積りよりも安くなっており、中原ガーデニングさんの真摯で誠実なお庭造りとご経営の姿勢に心から感謝いたしております。
中原ガーデニングさんにお庭をお願いして本当に良かったです。

PS~
中原社長とスタッフの方々の、庭造りそして木々や草花に対する愛情は素晴らしく、作って頂いたお庭を大切にすれば夫婦・家庭円満のご利益がありそうな気がいたします。(*^_^*) 

色々と本当にありがとうございました。スタッフの方々にくれぐれもよろしくお伝えください。洗濯物干しのスペースにつきましては、急ぎませんので大丈夫です。また次のお庭のメンテナンスをお願いする時に一緒でも大丈夫です。

 

お申込み・お問合せ・無料相談はこちら

庭づくりお申込み・お問合せ・無料相談はこちら

お気軽にお問合せください。

04-2968-3209
営業時間
9:00~18:00
営業日
月曜~土曜日
定休日
日曜・祝日

問い合わせフォーム(24時間受付)

お申込み・お問合せ・無料相談はこちら

お申込み・お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお申込み・お問合せ・ご相談はこちら

04-2968-3209

9:00~18:00 月〜土(日・祝除く)

下記、お申込みフォーム、お問い合わせフォームからのご相談は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

『雑木ガーデンのやさしい時間』

雑木ガーデンのやさしい時間(成美堂出版)

(成美堂出版)

ナカハラガーデニングが心を込めてつくったお客様のお庭も、写真と解説付きで事例紹介。ここでしか知ることができない庭づくりのポイントが満載!